SAND PARK DRIFT

Gt.Vo Kazuwo
Ba.ChoTera
Dr.cho Ta-k.

現メンバーで今まで3枚の音源を自主で発表してきた彼らが
2014年1月15日FASTLIFE RECORDSから初の全国流通となる作品『Reason To Singon』を発売。
それにともない長いツアーをスタートさせる。

ただのメロディックハードコアパンクと呼ぶには
垣間見せるスラッシュ、メタルやスクリーモ的な要素をメロディックハードコアパンクにクロスオーバーさせ、
ライブでは
圧倒的な世界感にライブハウスごと惹きこむように展開されていくSAND PARK DRIFTの音楽の力。

崩れそうで零れそうで儚くて
今という一瞬へ
あなたへの、明日への想いを添えるように

今作の一曲目を飾るAll For You
ライブのMCでこの曲が始まるまえ

「誰かのためになにかしてあげなさい、と言われてきた気がします」と言っていた

自分が誰かのためにでしてあげれることは歌うことだって

今まで地道に着実にライブバンドとして活動してきた彼らの答えは
真っ直ぐなものだった

自己犠牲の愛と呼べば虚しくなるが、根拠のない優しさではなく
人がいて自分が成立するという揺るぎのない芯

リリースパーティーで火影でライブを観たとき
むかしからの仲間、
遠方からる遥々来てくれたお客さん、

火影ってライブハウスはステージがなくフロアライブなんですが、それがまたよく似合ってたよ

お客さんとバンドの距離なんて
SAND PARK DRIFTのライブにはなくて、
叫んで笑って生きた
ひとつずつ、ひとりずつ繋がった
『絆』に満ちた空間を在った

こんなこといちいち書いても
バッググラウンドも、
ジャンルの境界線もシーンも、
そんなの関係ねぇよと言わんばかりに自由なようでゴウゴウと生命燃やしてステージに立ってるんだろうなSAND PARK DRIFTは

ありがたいことにインタビューをツアー真っ只中のお忙しい中でGt.VoのKAZUWOさんから頂きました
質問はPUNK SAVE THE EARTHのサトシくんと作りました。

Fastlife Recordさん、
SAND PARK DRIFTさんありがとうございます。

Q1
このアルバムまでの今までの作品達を振り返ってみて今の心境ではどんな風に思います?

ーー
今までの作品は一曲目には明るい疾走感のある曲を必ずもってきてたんですが、今回は暗めの落ち着いた曲をもってきました。
1stアルバムはもっと勢いのある曲が一曲目に必要だとは思っていたんですが、どうしてもこの曲(All For You)を一曲目に持っていきたかったんです。
そこが1番不安だったんですが、何の心配もなく皆が受け入れてくれているみたいで凄く安心しました。
緊張の糸が解けた感じです笑。

Q2

『SAND PARK DRIFTはすごい世界観があってよかったです!!
envyとBRAIDとジャパニーズメロディックを足した感じ???
全然違ったらごめんなさいwww』

ってSECLET 7 LINEのドラムのタケシさんがツイートしていたんですが、
SAND PARK DRIFTはどんなバンドを目指しているんでしょうか?

ーー

目指すところ。。。いつもやりたいと思った音楽を作っていっているので未だに明確にはないんですよね。色んな人の背負ってるものを少しでも軽く出来ればそれでいいんです。

Q3

『All For You』『Lost My Memory』『Way』
この三曲がこのアルバムでは僕は大好きなんですが
この作品はライブのMCで難産と聞いてたんですが、どの曲が1番思い入れってありますか?

ーー

ありがとうございます!
1番思い入れがあると言えば今の自分の事を歌ってるAll For Youですね。
本当に全て終わらせたくなるくらいドン底にまで気持ちが落ちていた時期があって、悩んで出た答えがあの曲なので。
「あ、また音楽と人に救われたな〜」って。
レコーディングで苦労したのはwayです。
teraの作る曲は難しいので凄く練習が必要なんです笑。

Q4

『相反する感情』『The Sound』『Day After Day』となぜこの3曲を再録したのでしょうか?

ーー

The SoundとDay after dayはLIVEで演奏する時、明らかに皆のテンションが上がってるのが分かるんです笑。
その2曲も入っているDEMOが廃盤になったので

これは再録したら喜んでくれるだろうな〜
って感じです。もちろん自分も大好きですけどね!
相反する感情は入れるかどうか迷ってたんですよ。
でも曲順を決める時にあった方が良いフックになるだろうと思って入れることにしました。

Q5

これは是非聴いてほしいと思うアルバムを3枚教えてください!

ーー

難しい!笑
eastern youthの「Don quijote」
アナログフィッシュの「ROCK IS HARMONY」
METALLICAの
「st.Anger」

。。。ですかね?笑

Q6

・作品を聞いて日本のメロディックバンドから多くの影響を受けているように感じましたが、実際にどのような音楽やバンドに影響を受けていますか。またアルバムを制作する中で、音楽的な点で意識したことを教えてください。

ーー

メンバーみんな影響を受けた音楽はバラバラですが自分の音楽の始まりはGLAYです。完全に姉の影響ですね笑。
そこからHi-STANDARDとMETALLICAに出会ってハマりました。自分の中ではこの3バンドが核ですね。
メンバーそれぞれ異なる音楽が好きなので色んな事ができるんでしょうね。

Q7

「Sand Park Driftはライブバンドだ」という声を多く聴きますが、自分たちの音楽やパフォーマンスのこういうとことろをぜひともライブで感じて欲しいということがあれば教えてください。

ーー

いつも心がけているのは
「やり過ぎくらいが丁度良い」ってことです。
だからライブハウス全体を巻き込んでその時にしか出来ないライブをいつもしているつもりです。

ーー

CD帯に書いてた

彼らの口癖の
「間違えて売れて欲しい」
は裏を返せば
『これが売れなきゃ世の中間違ってる』

激しく同意です

伝えたい言葉、届けたい音、会いたい人

今に生命削って燃やしてる

IMG_0947-0.JPG

  1. All for you
  2. Drive
  3. Dear myself
  4. Lost my memory
  5. 相反する感情
  6. The sound
  7. Way
  8. Day after day
  9. Reason

20140308-222105.jpg

コメントを残す

