20140330-235534.jpg

Augustail

メンバーはSako(Gt.Vo)Mathushita(Gt.Cho)

2014年2月8日に新メンバーとしてZAKI(Ba.Ch)Bethu(Dr)が加入

サコ氏の作るグッドメロディーな楽曲たちは
西洋海岸よりなポップパンク、アメリカンロック、エモ、パワーポップ、ギターポップ、イージーコア、ポップコアなど様々な音楽を独自のセンスで消化していき、
ポジティブなシンガロングを兼ね備えた。

あたりざわりのないPOPではなく聴いたものを一瞬で虜にできるほどのオリジナリティとポテンシャルを発揮する楽曲たちは、
誰もがついつい一緒に口ずさんでしまうような魅力のノビのある力強いサコ氏の歌声をどこまでも広げていく。

2011年8月 前身バンド(Climb Ordeal)を終え、地元は大阪八尾市でAugustailは結成された。
マイペースに大阪を中心に活動してる中で

Kick Rock Musick内の海外のEMO POP PUNK ROCKシーンを国内で広める
洋楽専門レーベルKick Rock Invationに結成一年たらずで無名ながら見出され
Beyond [THE]Blue というオムニバスアルバムにVol5で
My Last AugustのEPからRolly Pollyの楽曲で参加する

それまでツインボーカルスタイルだったが、Ba.VoとDrが脱退し
2人になったAugustailは水面下に潜っては浮上したりを繰り返しながらも
今まで2枚のDEMOを出し
Chunk No Captain Chunkや、The Wonder Years、Me Vs Hero、最近では記憶に新しいArtist Vs Poet 、William Beckettなどの海外アーティストのジャパンツアーのサポートアクトなども積極的に果たす。

そして今年、地道に詰んできた彼らだから踏み出せた
今、揺るぎのない最新の等身大の『Small town』というEPを5月11日の自主企画Catch The Tail vol2から発売する。

自分たちでMVも作ったlittle people

映画を見ているような
セッションチックなメロディーのあと、
急に世界が回り出したような、
物語が始まったようなメロディーが始まる

等身大の自分たちにふさわしいと公言するように
エモーショナルなメロディの煽情力

もうそれだけで今までにない、

いや今のAugustailだからこそ手に入れたハイライトになりえる名曲

水面下に潜らずえないときもあった、
馬鹿にされることも笑われることもあった。
それでも2人で今出来ることを
ひとつひとつ止めないで進んできた

そのまんまだよ、この歌は

Little Peopleを聴いて込み上げてくるものがあるとすれば、
それは紛れもなくエモというものであり

バンドマンとして、
Augustailとして在り続ける揺るぎない意思。
この一曲がAugustailの新しいスタートにふさわしい一曲だと、一歩だと思う。

『Little People』

ありがたくもインタビューをいただいのでここで掲載させてもらいます。
このインタビューにはPUNK SAVE THE EARTHのさとしくんのご協力もありました。ありがとうございます。

以下質問

Q1

今回、新メンバーが加入したということで、新メンバーを含めたバンドの紹介や、
これまでのバンドの生い立ちなどについて簡単に紹介お願いします。

ーー

まず、Drの別君はWEEKENDSっていうバンドをやってて、僕らが前身バンドの時に何度か対バンはしてたんですが、別君との絡みは無かったんです。

で、共通の友達のex.One last breathのギターのゆうきの紹介で再び出会いスタジオに入り、サポートを約一年ぐらいしてもらって「一緒にやろう」ってなりました。

ベースのザキは元々埼玉のライブハウス北浦和KYARAで働いていて
、全然知らなかったんですけど、
いきなり現れて、スタジオ一緒に入ることになって、
サポートで弾いてもらうことになって、加入みたいな流れですね!

早い段階で正規を見越したサポートということでやってもらっていたんですけど、

バンドメンバーって結婚と一緒のようなもんやと思うんですよね….

なので結婚を前提としたお付き合いみたいなのをサポートとしてやってもらって「本当にこのメンバーでずっとやっていけるか?」など考えてって感じでやってました!

ーーー

Q3

ついにバンドとして正式メンバーが揃い、
いよいよ音源をリリースするということで、
リリースするに当たって感じる、今の率直な気持ちを教えてください。

ーー

前のEP制作からすぐメンバー脱退などと色々あってかなり長い間音源が出せなかった分率直にすごく嬉しいです!

三曲なんですけど、
どの曲を入れるか悩んだりもしたんですけど、この三曲になりました。

ジャケットも自分達で作って思い入れの強いものになりました!

small townというEP名はザキがポロっと言い出したんですけど、
いいねってなって、
僕たちみんなsmall town出身で、
これから都会へみんなで踏み出して行こうって気持ちとかがジャケットに込められています。

ーーー

Q4

Augustailはポップパンクバンドとして広く認識されていると思うのですが、ご
自身ではどのように感じていますか?
また、自分たちにパンクな要素があるとすれば、
どのようなところにあると考えていますか?

ーー

「ポップパンクをやるぞ!!」って感じではないんですけど、色んな好きな物を消化して僕から出てきたものが「ポップパンク」っぽい感じになってるっていう感覚です!!

パンク要素はひねくれてるところっすかね?笑
一般的にいうパンク要素はあまり持ち合わせていません!笑

中指立てるだけがROCKじゃ無いと僕らは思ってます。

ーーー

Q5

どの曲もものすごくキャッチーでキラーチューンとでも呼ぶべきメロディーや展開が詰まっていると感じるのですが、
一方で海外や日本で活躍する同じジャンルとして認識されているようなバンドと比較すると、
メロディーや曲の展開が変わっているなと感じます。
いったい普段どのような曲を聞いて、曲作りにはどんな曲から影響を受けていますか?

正直、今回のインタビューで一番聞きたかった内容です。

ーー

洋楽ばっかり聴いています。
邦楽だとちょっと昔のJ-POPとかですかね?笑
新しいメンバーのザキが色々日本のバンドを教えてくれてるので最近聴いたりするようになりました!
曲は…特に考えていることは無いです!笑

粘土を目の前に置かれて「これでなんか作って!」って言われて作ってる感じです!!

いいギターのリフを思い付いて、
これに何を混ぜたら気持ちいいかハメていって、
やってるうちに曲全体が見えてきてって時もあるし、

すごく気に入ったバンドの曲を見つけたときに「こんな曲作りたいな」と思って取りかかったりします!!

あと、こんな場面を音に変換するとこんな感じやなぁ、とか、この気持ちを音に変換するとこんな感じとか、そーいうのも僕の感覚で表現しています!

僕の中で「一時は万事」って言葉がすごくあって、曲を作る上でも、人間関係や人生についても一緒だと思っています。

あとは曲構成など自分達の曲で似たような展開になりがちなので、そうならないように、工夫してやってるつもりです!

ーーー

Q6

楽しい雰囲気の曲が多く、ライブも会場を笑顔にさせるようなパフォーマンスが魅力的ですが、
歌詞はどのような内容について歌ったものが多いですか?

また、歌詞を書く中で意識していることはありますか?

ーー

正直な気持ちですね。
メッセージとか、大それたものじゃないですが
本当に僕の等身大です。
僕が住んでる
小さい街で感じた事です。

ーーー

Q7

正式メンバーが新たに加入し、バンドとしても今までより積極的に活動できるようになったんではないかと思いますが、
今後、ツアーやリリースの予定はありますか?
教えられる範囲で教えてください。また、これからの意気込みなんかも聞きたいです。

ーー

ツアーの内容はもうすぐ発表出来ると思うのでお近くのかたは一緒に楽しみましょう!

次回作品はまだ決まっておりませんが、いつでも出来るように曲のストックはぼちぼち貯まってきてますね!!

ーーー

Q8

最後の質問です。
Little Peopleに込めた想いがあれば
お聞かせください。

ーー

リトルピープルは
もちろん小人の事じゃないです。
別に、それでもいいですけどね(笑)

自分にとっての
肯定的な存在そのもの。
チャーミングな言葉 は
僕の大好きな作家のある本から拝借しました。
わかる方は、お友達になれそうですね(笑)

もちろん、その物語のそれとは
全然違う存在ですが。

余談になりますが
この歌詞の主人公には、
一人、友人がいます。
僕の大好きな
GRAPEVINEの歌の中に登場します。

その彼も、
小さな街のどっかにいます。
興味ある方は、見つけて探してください。
この歌を
少しでも気に入って頂ければ幸いです。

ーーー

ふと思い出した

ライブMCで

ギターのmatsushita君が言った言葉が決別と決意の表れだった

『他のバンドはいっぱいライブをして色んな修羅場を超えてきた、だから悔しくもカッコ良く見えた
やっと僕らもこの四人で芽を摘んでいきそうで、』

って。

ゆっくりディレイが鳴り始めて世界が回り出したようなメロディーは始まる

コメントを残す

