http://youtu.be/OPpRfH8r1lk


#1.それでもボクは
#2.夏の熱、残る夕
#3.ハッピーエンド
#4.スタートアゲイン







http://band0580.wix.com/sonosheet



思い出補正も出来ないしたくないくらい、真っ直ぐでいつまでも駆け出しのバンドって言葉が似合うような、

オレンジの懐かしさと真っ白な新しさとを抱いて、蒼の疾走とか、そんなカッコイイもんじゃなくて、

情けないくらい青いまま駆け出していて

思春期に向けて唄ってるメンヘラバンドではなく、大人に位置づけられた今だからでも、思いっきり空振りも出来なかったあの頃が遠くに行って、この先にちょこっと期待だけして、そのまま自分だけが置いていかれてしまったような、時々思い出しては懐かしむだけになってしまうような自分に向けた…意味わからないですね(笑)


見ていてグッとくるフォレストガンプの好きになる走り方で、見ているだけで愛しいくらい痛い。

「ボーイズオンザラン、モテキみたいなバンドやってます。」

本当にそうなんです(笑)


ただ駄目な男がやってるんじゃなくて、救いのない日常を抜け出すためのモノじゃなくて、普通の平凡な毎日に転がる若者の等身大の唄。

こういう奴は嫌いになれない、

新たなニューティーンエイジ世代への愛しい希望じゃないっすか!




SonoSheetについて、自己紹介とともに教えていただけますか?


僕が前にやっていたメロコアバンドが解散してギターの平塚と去年の3月ごろに結成しました。 今のメンバーになったのは6月くらいですね。ど新人です! 僕こと渡辺ユウキは22才のフリーターです。ブックオフでバイトしてます。 ギターの平塚は19才の居酒屋でバイトをするエモかぶれ大学生です。 ドラムの松浦は20才のパチンコプレイボーイ大学生です。 


  Sonosheetはどうなりたいとか、、、 お聞きしたいです! 


 なんだろうな?めっちゃ売れたいとかは思って無いんですけど 僕が学生の頃モテないし、運動できないし、そこそこバカだし、とにかくモテないし(笑)

 嫌なこともかといっていいことも無くダラッとしたヤツだったんですが そんなときグッときたとゆうか救ってくれたのが音楽で 誰かにとってのそんな存在になれたらいーなーと、僕にとってのアジカンとかハイスタみたいな存在になれたらいーなーと思ってます。 

フジロックとかサマソニに出たいってなかなか思えないけどAiRJAMには出たいです(笑) 

サブカル映画の主題歌歌いたいですね! ソラニンつくりたいです!(笑)

かわいい女の子に僕の曲歌って欲しいです!(笑) 


  SonoSheetとというバンド名について教えていただけますか? 

バンド名はソノシートって語感ですかね?特に意味は無いんですが… でも由来作りました(笑)


ソノシートってペラペラのレコードじゃないすか?なんで人間がペラペラな僕達でも音はでますよって気持ちです!

でも音は荒いかも!(笑) 


 SonoSheetにピッタシな自己紹介をお願いします。


 自己紹介ですね… よく青春!!とか疾走!!とか夕日に向かって泣きながら全力疾走!!とか言ってますが実際どうなんでしょう? 

青春真っ只中ってよりかは若干青春置いてきぼりになっちゃいました!なかんじのバンドです! 


かわいいショートカットの女の子とモテない男子に聞いて欲しいです!

よろしくお願いします! こんなかんじでどうでしょう?(笑)


  SonoSheet の1st EP「青の風景」、 本当青くて懐かしい気持ちが駆け抜けた本当すごくいい作品です! 楽曲を紹介していただけますか?


1.それでもボクは


https://soundcloud.com/sonosheet/1a-1


一曲目からドン!!って感じにしたくて一曲目にしました!曲の最初のかんじは僕の大好きなあのバンドのオマージュですね(笑) 曲のテーマは好きにならなきゃフられることは無いんだけど…好きにならずにいられない!って感じです(笑) 


  2.夏の熱、残る夕 

 もうこれは夏ってかんじです!!(笑) っても若干夏の終わり感とゆうか9月くらいのイメージかな?聞いてわかると思いますが教えて欲しい感じです!

 女の子の気持ちはわかりません!(笑)(聞く勇気が無いだけ…) 

この曲のギターソロは僕の大好きなあのバンドのオマージュです!わかりますかね? 


  3.ハッピーエンド  

 一番最近作った曲です!曲のイメージとしてはフられっぱなしの人生を振り返ってみてですね~あーハッピーエンドなんか嘘だなぁって(笑) 

でもそのあとこんな自分だからしょうがないかって思いました…


  4.スタートアゲイン 


 この曲は前のバンドが解散してから1人で下手な弾き語りをやってた時の曲です。

 周りのバンドは頑張ってるし俺は何をやっているんだろう?って感じな毎日だったんですが終わりは始まりと自分に言い聞かせて作りましたね。 

あと曲名はショートサーキットがライブでスタートアゲインって曲をやるときに「スターナゲンッ!!」って言ってたのをマネしたくてつけました!!(笑) 


 あとライブハウスで無料配布してる”マイワールド,,、 

  マイワールド

https://soundcloud.com/sonosheet/snriawjaayjq


マイワールドは前のバンドを解散して弾き語りの時に作った曲です。

 生まれて初めて日本語で曲をつくってみましたってやつです。 

イメージは部屋の外は嫌なことばっかりだから引きこもっていようって感じです(笑)暗いですね(笑) 


  ジュブナイル 

https://soundcloud.com/sonosheet/qqiad8iz6lkk

 ジュブナイルは今のメンバーで初めて作った曲だと思います。 走ってる感じを出したいな~と思って作りました! 「君がそこにいる」それだけでいいんです!(笑)

 青の風景ってタイトルはINKの西君がepのタイトル決まらずうーん…って感じだったとこにポンってだしてきました(笑) でいいね!みたいな感じです 

青の風景ってのは確かイースタンユースの曲名ですね


僕はバッグンにキャッチーなバンドサウンドで唄心あるバンドにグッときます。ユウキさんはあまりエモを知らないとおっしゃってましたが、いやいやエモいよって言っちゃいます。 ユウキさんの中でエモさはバッグンにあります。発言してることとか、 


 はい。いや~エモについては本当に疎くて…俺みたいな人間がエモ好きですとか言ったら本当に好きな人に怒られちゃいますよ でもエモいね~とか言われるのはとっても嬉しいです!感情はドン!って出していきたいですね~ 

 自分たちがジャンル的になにやってるかあんまりわかってないんですが(笑) とにかく歌心があるバンドをやりたいと思っています。 

歌詞もメロディーも歌心を大切に あとモテない感じですかね(笑)

このままでいて欲しいなら恋人ができないことを願っていてください(笑)

歌詞がかわってしまいそうなんで、下手したら曲も… 


  「青の風景」リリースと3月8日 宇都宮HELLODOLLY SonoSheet企画 [BiTTER SWEET MEETiNG] ナードマグネット[Mixtape]リリースツアー”について。



いや~企画も久しぶりだし今までで一番ちゃんとCD作った気がします。


もうバッタバタでワチャワチャしっぱなしです。余裕が無さすぎて毎日腹痛とキレ痔に悩まされています(笑) 

東京のライブ観に行って、THISTIMES RECOPDSに「新しいバンドを始めた」 と挨拶したら「なにかしろよ」ってことで… 久しぶりに企画やるんで、ワチャワチャしてます(笑) がっつり先輩なんで。


 1.ナードマグネット 

http://youtu.be/-FmiszMXHEM 


今回の主役!大阪のWEEZERナードマグネットです!もうメロディーも歌詞も胸キュンすぎて本当に好きです! てかナードマグネットってバンド名からしてズルい!何から何までズルい!!

 2.big the grape http://youtu.be/CgP5_tnJEuo

 東京のビックザグレープです!爽やかコーラスに胸キュンメロディーの僕のドツボを突きまくり! 今回面識は無かったのですがソーナッシュ先輩がお声をかけてくれて宇都宮に来ていただけます!  


3.Saunash http://youtu.be/EIM2Yi0UUXY 

東京の爽やかお兄様達でございます!前のバンドの頃からお世話になっていまして音も人間も大好きな先輩です! グッドメロディー好きは必聴です!


 4.alicetales 

http://youtu.be/d5Y0T4Grqbc 

次は東京alicetales!僕とギターの平塚がディスタイムオンラインの試聴で一発で好きになったバンドです。 そしたらなんとボーカルの中村君が宇都宮出身しかも好きな音楽一緒ー!!ってことで出演してもらうことになりました。 

5.LEAVES NO ASH 

http://youtu.be/J132bWRtIJ0 

宇都宮のハッピーゴリラ竹内率いるPOPPUNKバンド 僕は竹内が高校生の頃に作った雨の日にノートか教科書?にスラッシュをつける曲が好きです!あの曲また聞きたい! 


  ではでは、名盤、名曲紹介いっちゃってくださいw 

  12 /ASIAN KUNG-FU GENERATION

http://youtu.be/N0yyPnuKyK8 


まずはアジカンですね!当時小学4年か5年のユウキ少年のハートを貫いた崩壊アンプリファーの「12」です。 初期アジカンはいつ何時も心を熱くしてくれます。 

BEAT CRUSADERS / EYES IN THE SKY 

http://youtu.be/IdhAcQZfMxs 

次はビークルですね。


何となく自分に影響与えた順でご紹介してます。 ビークルは全作品好きなんですが好みなのはインディーズ時代かな?いやメイジャー時代も好きだな!どれくらい好きか?ってゆうと当時中学生の僕は伊達メガネにソフトモヒカンにしてヒダカさんのマネするぐらい好きです。 この曲が入ってるセキサイトってアルバムは名曲揃いなんですが、ベストなどに入ってない個人的名曲シャドーボクサーがやばいですね! 

 Hi-STANDARD  / CLOSE TO ME

http://youtu.be/YLEyInR1ppg


 次はハイスタ!みんな大好きハイスタ!中学3年生からドハマリして挫折仕掛けていたギターボーカルからベースボーカルを志したきっかけはもちろん難波さん! この動画はエアジャムのCLOSE TO ME!もうパワーがハンパない!泣けるメロディーに泣ける歌詞、男の子は(女の子も)みんなハイスタ聞くべき!! 


  HUSKING BEE /THE SUN AND THE MOON 

http://youtu.be/xUNhF0byYBw 

そしてハスキンです!今のSonoSheetのスタイルにかなり影響を与えているのは曲を聞いてもらえばわかると思います。 もう本当にステキなメロディーだしなんかこの男気とゆうか熱さがたまりません! 動画はフォーカラープロブレム(超激名盤)のTHE SUN AND THE MOONです!このライブハンパない!

 CAPTAIN HEDGE HOG – You Don’t Know How My 

Feelhttp://youtu.be/IJDY6okHpJg 


そしてキャプヘジ!ワタナベシノブさんは一番好きなソングライターと言っても過言じゃないくらい好きです!そんな忍さんがアスパラの前にやっていたキャプヘジ! もうこれですよ!この切なさ!この胸キュンさ!これを求めていたんだ!ってかんじです! 口下手でキャプヘジのことあまり伝わらないと思いますが、知らない人は絶対チェックしてほしいです!

 eastern youth  –  夏の日の午後

http://youtu.be/ClmSjxj7mdE

 そしてイースタンユース!日本人ならイースタンユース聞かないともったいない!と個人的に思っています。 この歌と演奏、歌詞、全部が胸にスッと入ってきてギュッとされること間違いなし! 夏の夕方はイースタンユースで決まり!! 

 The Rentals – Keep Sleeping

http://youtu.be/zlQm4pvzfak 

レンタルズです!SonoSheetがマイワールドのジャケットをマネしたレンタルズ! ウィーザーの初期ベーシストのマッドシャープのバンドです。僕はなんでかわかりませんがウィーザーより先にレンタルズを知ってしまいまして、レンタルズからパワーポップの魅力にドップリになったんだよな~ 切ないメロディーにこのシンセ!歪んだギター!たまりません! 

 You & Me Song – The Wannadies

http://youtu.be/ADnTJoXZNpk 

はい!次は僕が女の子とデートするなら絶対聞きたいWANNADIS!!胸キュンって辞書で引いたらこのバンドのこの曲って書いてある!絶対! この曲好きって女の子に言われたら完全にその子好きになる…

  カジヒデキ - 君のハートのナチュラル   

http://youtu.be/5gf-Jh9JnA4 

20才を超えてからハマった音楽はギターポップかな?って思うんですがそのきっかけはカジヒデキさん! 歌詞はちょっと恥ずかしいけどそこもグッド!胸キュンなメロディーにオシャレな音!僕も半ズボン履けばオシャレになれるって勘違いしちゃうぜ!(笑)

  Judy and Mary / Blue Tears 

http://youtu.be/4mWz0HVGn-I 


10個目なんでこれくらいにしておきます(笑) はい!ジュディマリ!もうね、最高ですよ。胸キュンしかないです。ブルーティアーズは女の子とカラオケいったら歌って欲しい曲ナンバーワ ン!!(行ったこと無いけど…) みんな今のYUKIがステキ~とか言いますが僕は断然ジュディマリ時代のYUKI推しです!あのガチャガチャなかんじがいいんです!僕のベストYUKIはドキドキのPVです! 熱くなりすぎました…もし全部みてくれた人いたらありがとうございました。 


  ではこのインタビューを見てる皆様にメッセージをお願いします! 


 みなさんはじめまして。宇都宮で活動していますSonoSheetと申します。インタビュー見てくれてありがとうございます! 結成1年ほどの駆け出しのど新人でございますがこのインタビューで少しでも興味を持ってくれたら幸いです。


 あとショートカットの女の子は興味持ってくれたらなんとかして僕とコンタクトをとってください。(笑) 

今回はありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中