宇都宮からFOUND ME OUT、
POP/PUNKなど様々な好きなものを吸収しストレートな疾走感溢れるメロディックハードコアを主軸に
サウンド、ヘヴィーになりすぎずキャッチーになりすぎず、ただただカッコよすぎる!

長年洋楽のメロコアを掘り下げている層、00年代以降のパンクファンは勿論、FAT系メロディック・バンドが好きな方、もちろんJ PUNK周辺が好きな方にも熱烈にオススメさせていただきたい、新しいバンドは無名だとか関係なくカッコいいもんはカッコイイ!

https://youtu.be/opdRJc7gkwQ
Bandcamp(全曲ダウンロード可能)

http://foundmeout.bandcamp.com/

はじめまして!この度はpuFF。インタビューお受けいただきありがとうございます!バンドのご紹介も兼ねて、自己紹介をお願い致します!

初めまして!

FOUND ME OUTっていう宇都宮メロディックハードコアバンドのGt/Vo青空です。

不慣れなことなので、なに言ってるかよくわからない箇所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

まぁ僕に関しては会えば分かると思うのでテキトーに。

基本ゆるい人間です。

下ネタとお酒が大好きな22歳です。
ライブハウスにいる時はほぼ酔っ払ってます。

青空さんによるFOUND ME OUTのメンバー紹介もお願いします!

  • Dr/Cho 大空

こいつはアレです。双子の弟です。

シャイって所以外はほぼ僕と違いはないですね。
流石に肉親なので僕の趣味とかやりたいことは一番分かってくれてます。多分。笑

中学生の頃、釣りしか頭になかった彼に学祭でバンドやりたいからってほぼ強制的にドラムをやらせてから今まで着いてきてくれてるんで結果オーライですね。笑

いい奴です。

釣りのインストラクターになる夢はもう諦めて下さい。

  • Ba/Cho 大野

元々宇都宮のFACELESS NAME(ex-KAME)ってバンドのベーシストで、2011年くらいからメンバーになったような気がします。

あんまり憶えてないです。笑

大野とは前からプライベートの趣味とか音楽の趣味が合ってすぐに仲良くなりましたね。

年は二つ上なんですけどあんまり気使わなくてすむし。笑

性格はちょっと歪んでるんですが、芯のある人間で実はストイックです。笑

メンバーですが、個人的にもすごく好きなベーシストですね。

  • Gt/Cho KO-SUKE

つい最近加入してくれたニューカマーです。

彼も大野と同じ元FACELESS NAMEのギタリストです。

そしてメンバー唯一の既婚者です。

FNの解散後、FMOのギタリストだったユージローが脱退して活休中だったんですが、スタジオに集まって新曲を作ったりしてる所にちょくちょくKO-SUKEが遊びに来てたんで「入る?笑」って聞いたら、二つ返事とはいかないものの快く引き受けてくれました。

コアラとかウーパールーパーに似てます。

宇都宮のFOUND ME OUT、いつ頃結成したバンドなんですか?かなりクオリティーが高い楽曲達ですね、(Bandcampにある4枚の音源からしか知らなくてすみません)それ以前も各々でバンド活動はされていたのでしょうか?


FOUND ME OUTを結成するにあたり目指したバンド像ってどのようなバンドでしたか??

元々中学3年生の頃に、僕と同級生2人で釣りに夢中になっていた大空にドラムをやらせたのが始まりですね。笑

そしてこの同級生(Ryota,Humihiro)がFMOがオリジナルメンバーです。

学祭でバンドをやろうってのがきっかけだったような気がします。

FMOって名前でライブをやり始めたのは高校1年生くらいからですね。

クオリティ高いですかね。笑
ありがとうございます!笑

メンバー紹介で書いたように大野とKO-SUKEはFNでやっていて、僕と大空はFMOをやりつつサポートで他のバンドやったりって感じでした。

好きなバンドはいっぱいいたんですがこーゆーのやりたい!!って思ったのが多分Rufioだったような気がします。

あくまで僕個人としてですけどね。
地元のXRADEやWASTE OF TIME(現:AND STILL WE TRY)にもかなり影響は受けました。

今もなお模索中です。

僕がはじめてFound Me Outを聴いたとき、POP PUNKやMelodick Hardcoreのバランスがすごくイイなぁって印象を持ちました。


結成時から活動休止などもあったようですが、今に至るまで音楽性も変化してきているのでしょうか?

あまり音楽性とか気にしないで曲作ってるんですが、こーゆーのやりたいってのはコロコロ変わってますね。笑

ただ、メロディックハードコアっていう軸だけブレないようにはしてます。

「もともと洋楽のポップパンクが好きでメロディは割とキャッチーなものが好みなのもあって、自分の曲ではなるべく耳に残るようなメロディを付けてますね。」とお話していただきましたが、詳しく聞かせて欲しいんですが、どういったバンドをインプットしてきましたか??

なんかもっともな事を言ってしまいましたが、自分が付けるメロディーは結構テキトーに作ってます。笑

歌録りの当日にその場で付けたことも多々あります…。

メンバーにはよく叱られています…。

すいませんちょっとカッコつけたこと言いたかったんです…笑

先程も言ったように好きなバンド、影響されたバンドはいっぱいいますね。

中学生の頃にSUM41、GREEN DAY、NOFX、OFF SPRINGとかポップパンクやパンクバンドの大御所を聴いてました。
高校生に上がって本格的にバンドをやり始めるようになってからはNO USE FOR A NAME、USLESS I.D、THE ATARIS、RUFIO、MUCH THE SAME、BELVEDERE、THIS IS A STANDOFFとかその辺から影響受けましたね。

いっぱいとは言ってもあんまり深くまで掘り下げたりとかはしなかったんでこの程度ですけど。笑

ジャンルが違うものでもカッコいいと思えば積極的に聴いてはいましたね。

BandcampでFREEで公開されている曲達、勿体無いなぁ、ってのも本音にあります。


宇都宮HELLODOLLYのVAに収録されているThe house of wood village、
あとはStop giving birth to sedness、この曲はそれぞれ、どのようなタイミングで作られたものなのでしょうか?

http://foundmeout.bandcamp.com/track/the-house-of-wood-village
http://foundmeout.bandcamp.com/track/stop-giving-birth-to-sadness

そうですよねぇ。笑

まぁでもとりあえず聴いてもらうことが一番かなとは思ってます。

そんで気に入ってくれてライブに来てくれたら最高じゃないですか。
自分達はライブの本数が少ないので、今はこの形でいいかなと。

”The house of wood village,,
この曲は元々Romantic nobita
recordsのPOPPUNKcompilation2013に収録するのに作った曲ですね。
HELLO DOLLYのオムニバスに収録したものは録り直したやつです。

最初は大空と二人で入ったスタジオでイントロにあるアルペジオの部分を使ってテキトーにがしゃがしゃやってただけだったんですが、アレちょっとかっこいいんじゃね?ってなって、後は持ち帰って大体の形を一人で作りました。

とにかくシンプルでストレートな曲にしようって方向だったんですが、最後に落とす部分をどうしても入れたくてあのアウトロになりました。

歌詞の内容は県外の大学へ進学するため脱退した元メンバー二人との思い出とかについて書いてます。

一緒にやっていた頃、親父の会社の敷地にちっちゃい小屋があったんですが、そこに機材を持ち寄ってバンド練習をしてたんですよ。

その小屋のことを通称で「木村ハウス」って呼んでました。

タイトルは、つまりそういうことです。笑
”Stop giving birth to sadness,,

この曲、元々1stデモに収録されている曲なんですよ。

それをリメイクしてオムニバスに収録しました。

たしか作ったのが高校2年生の終わり頃だったような…記憶が曖昧です。笑

この曲はチューニングがドロップDになってるんですが、ドロップチューニング自体その頃よく分かってなくて、なんか重くてかっけぇ音出る!!っていう感じの勢いで作りました。笑

イントロは完全にCOMEBACK KIDのDie Tonightに影響されてますね。笑

歌詞は…何を書いたかほとんど憶えてないんですが、
誰かの幸せの裏には誰かの不幸があるんだよ〜って感じの趣旨だったと思います。笑

全曲を通してライヴ映えしそうなトラックばかりだと思いますが、ライヴを意識した曲作りの部分はありますか?

いや、特に意識はしてないですね。
基本は自分達が楽しめる曲なら盛り上がら無くてもいいかなって感じなので。笑

まぁでもダイブとかあると嬉しいですよね。
おおっ!このパートでモッシュしてくれるのか!とか。笑

どのトラックも曲調からは前向きな、背中を押されるような力強さが感じられました。歌詞はどのようなことを歌われていますか?また歌詞を書く上でのポリシーのようなものはあるのでしょうか?

案外ネガティブな歌詞が多いんですが、最近は割とポジティブな歌詞も書くようにしてます。

ほとんどは自分に言い聞かせるような歌詞ですね。

後は上で言ったように友達に向けてだったりとかですかね。

ちなみにDEMO2012に収録されている ”Just a perfectlife,, はKO-SUKEが結婚した時、彼に向けて書いた歌詞です。

ポリシーは特にないんですが、ラブソングを書かないことですかね。

書けないだけですが。笑

2nd DemoからStop giving birth to sedness、The house of wood villageと、どんどん洋楽寄りのメロディックハードコアにサウンドが向かったような気がしましたが、今までの作品を振り返ってみて、どう思いますか??

Stop giving~は今やってる曲の中で一番古いものですね。すいません分かりづらくて。笑

基本は変わってないですね。

僕らは結成当時からメロディックハードコアとしてやってます。

ただお客さんの受け取り方も年々変わって来てるのかなとは思いますが。

これからも自分達の好きな事をしていくつもりです。

昔の曲を聴くといつも思うんですが、とにかく背伸びし過ぎ。笑

無理はするんじゃないって高校生の俺に言いたいですね。笑

とうとうEP製作に動き出しているようですか、今のところどのような作品になりそうですか??
何かしらテーマはありますか??

まだまだ未定なのでなんとも言えません。
とにかく手抜きしないで作りたいですね。

メロディーが秀逸な宇都宮産エモ・メロディックパンクバンドとしてNeverまとめにて、FOUND ME OUTも名前が挙がっていますね!


青空さん的になぜ宇都宮はメロディーの質がこんなにもいいのか、素晴らしいバンドが多いのか教えてください。

上がってましたね。ビックリしました。

んー、どうなんでしょうね?

正直なんで?って聞かれると僕も良くわからないですね。笑

でもやっぱり昔から宇都宮はかっこいいバンド多かったような気がします。

結局今地元でやってるバンドは上の世代のバンドに影響を受けてきたはずじゃないですか、かっこいい先輩を見て俺たちもこうなりたい!ってなるのは当たり前だと思うんですよね。

僕達がそうなれてるかは分かりませんが。笑
というよりこれは宇都宮だけじゃなく何処も同じですよね。
つまり、よくわかりません!笑

宇都宮以外でもこのバンドカッコいいからチェックして!ってバンドがいたら是非教えてください!


  • Azami(越谷)

http://soundcloud.com/azamikchc/lqd77xjtemn7

いわゆる叙情系ハードコアに分類されるんですかね。その辺は詳しく分かりませんが、とにかくかっこいい。所々あるメタリックなギターリフがすごくツボなんです。
ライブが熱い。観るべし。

  • STRIKE AGAIN(東京)

http://youtu.be/3PqW3y4SvdI

町田のメロディックパンクバンドです。月並みですが、belvedere.Strike Anywhere.Penny Wiseとか好きな人にはたまらないバンドだと思います。最近キャッチオールレコーズに所属したしこれから要注目です!

  • waterweed(大阪)

http://youtu.be/vev5RbixOdo

高校生の頃から好きなバンドです。楽曲から伝わってくるCOMEBACK KID感がたまらないですね。笑

最近NEW EP ‘Ashes’をリリースした彼らですが、ツアーの日程に宇都宮も入ってます!
5\16土曜宇都宮ハロードリーで待ってます!笑

他にもいっぱいいるんですけど書ききれないんでこの辺で。


大阪のwaterweedの「Ashes Tour 2015」を宇都宮ハロードリーにて企画するようですが、メンツも秒殺エンドルフィン / TNX / DIGGING GRAVES / Dateless losers / XRADE / And Still We Tryと半端ないっすね。メロディックハードコアパンクな夜ですね!盛り上がるしかない!


他の日程にもFound Me Outは参加なさるようですね!waterweedはやはりリスペクトしてるということですけど、その日出演するバンド紹介を少しお願いいたします。

  

そうですね、地元はもちろんなんですが、個人的に茨城県下館市にあるイービルガレージってライブハウスを拠点にしてるバンドがすごく好きで今回下館のバンド3組に出演してもらうことになりました。笑

  • TNX

http://youtu.be/l5PApnprEc8

昔から好きなメロディックパンクバンドです。
最近メンバーチェンジをした彼らですが変わらずハッピーでパンクなライブをしてます。

  • Dateless losers

https://youtu.be/isQrWyr7XzM

古き良きメロディックパンクバンド。
最近新しい音源が出来たみたいなので要チェック。
昔からの付き合いなんですがバカばっかりなんでそろそろ縁を切ろうかなと思ってます。

  • Digging Graves

http://digginggraves.bandcamp.com/track/keep-your-faith

2014年に結成したハードコアバンド。DOWN TO NOTHINGやTERROR好きなら間違いなく気にいると思います。ボーカルがチェ・ホンマンに似てます。

地元から

  • And Still We Try

https://youtu.be/FQmKAu3HDAU

僕の知る限り地元唯一のハードコアバンドです。前身バンドのWASTE OF TIMEの頃から仲良くさせてもらっています。あまり活動はしていませんが間違いなくかっこいいバンドなのでお見逃しなく。

  • XRADE

http://youtu.be/D42NV-RZ8gg

僕自身サポートとして在籍してますがすごくかっこいいメロディックハードコアバンドです。MCの大半は下ネタですがここ最近はギターよしとも氏の自虐ハゲネタが目立ってきてますね。

大阪から

  • 秒殺エンドルフィン

https://youtu.be/ROdD3qASM2A

昔から名前は知っていたんですが最近ライブを初めて見て衝撃を受けました。最近新しいアルバムを発売したらしいのでそちらも要チェック!

かなりゆる〜い説明になってしまいましたが、あとはライブに足を運んで自分の目でみて下さい!笑


では青空さん的に名盤、名曲を教えてください!

  • dookie(GREEN DAY)

http://youtu.be/sTLy2JHaUg0

これはもう言わずと知れた名盤ですよね。basket caseを聴いた時の衝撃は今でも忘れません。

  • All killer no filler(SUM41)

http://youtu.be/cc39a3Oi2Tw

死ぬほど聴きました。笑

ちなみに僕らのバンド名は5曲目に収録されてるRhythmsって曲の歌詞からとってます。笑

  • ANGRY FIST(HI-STANDARD)

http://youtu.be/IdME5_j_tb0
ハイスタはこのアルバムから入りました。
説明不要ですね。

  • Perhaps I suppose(Rufio)

http://youtu.be/QlYsoDUZGxI

Rufioはなんだかんだ全作品大好きなんですが、みんな一番聴いたのはこのアルバムじゃないでしょうか。

YOUTUBEでAbove meのライブ動画見まくってました。笑

  • 君繋ファイブエム(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

http://www.youtube.com/playlist?list=PLugJkjiYM07IG7qNLERSvDW1XlAfKpbZp

自分にとってギターを始めたきっかけのバンドです。
青春の一枚。

  • Turn It Around(Comeback Kid)

http://youtu.be/oqwlkWwTBrw
ハードコアバンドを聴き始めたのがCBKのこのアルバムからでしたね。

3rdも大好きですけどこっちのが思い出深いです。

  • Chocolate starfish and the hotdog flavorde water(Limp Bizkit)

http://www.youtube.com/playlist?list=PLASJxEdHSYe7dGtdDylgBSM3bPslJOYjp
世界的に大ヒットしたアルバムですね。小学生の頃に兄が買ってきてカセットテープにタビングして聴いてました。笑

イントロから最後までぶっ飛んだ一枚です。

とりあえずパッと浮かんだのを書いたんですが、らちがあかないのでこの辺で。笑

ではラストにこのインタビューを観てる皆様にメッセージをお願いします!

最後まで読んでくれた方も、途中飛ばして読んでくれた方もありがとうございました。

僕たちは特に実績があるわけでもないし、名前も全然売れてないようなバンドですが本当に楽しんでやってます。

少しでも宇都宮っていうシーンが盛り上がるようにこれからもちょくちょくゆるいペースでやってくとは思うので是非一度観にきてみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中