STRIKE AGAIN / 1st DEMO

20140413-100851.jpg

乗れてるのか乗れてないのかわからないなかで次々に新しいメロディックが現れ、

メロディックでなきゃウケない
風潮があったのは確かで、飽き飽きしていた。

だけどその中にも
個人的には
HOPELESS DEW とBETTER OFF TODAY、family chickenは期待でしかないし、楽しみでもあります。

そして今回インタビューを頂いたSTRIKE AGAINのイトウくんにインタビューを頼んだのは、ムチャクチャかっこいいのなんのそのって勢いですね!

ライブハウスキッズに是が非とも聴いていただきたい。

http://www.audioleaf.com/artist/player/strikeagain/

そしてSTRIKE AGAINの2nd DEMOの
レコーディングが終了したと知りまして、楽しみですね!

バイトの合間にインタビューをして
くれました笑

わたくし友達になりたいリストに記入しましたよ。

(インタビューはレコーディングまえに終わりました、すみません。)

ーーー

Q1
この度はインタビューをお受けいただいてありがとうございます。

STRIKE AGAINのメンバーさんは以前別のバンドをしてたと知ったんですが、先ずはバンド結成の経緯などについて教えてください。

ーー

僕とギターのけんちゃんはNOISE CASPERと言うバンドをやっていて、
ベースのヒデ君とドラムの峯君はVacation with the alohasというバンドをやっていました。

ちょうど同じ時期にそれぞれのバンドメンバーが脱退することになってしまい、

お互いバンドをやるために必要なパートが被ってるんだし新しく一緒にバンドを組もうかって話になりました。

お互い長くやってたバンドを解散させることになるので、最初はすごく悩みましたけど、
アロハズの二人とやりたいって気持ちが僕の中で最終的に勝って、
バンドの解散、STRIKE AGAIN結成を決めました。

ーーー

Q2
実はまだライブ見たことがないんですが、関西に来たら是非見に行こうと思います、ライブハウスで拳を挙げて叫んでる姿が浮かびます。それくらい、このデモ音源はライブハウスに似合うバンドだと感じました。

STRIKE AGAINの今から戦いが始まるぜ!!って強い意志を感じる勢いのある一曲目STRIKE AGAINから始まり、
The War、This is not goodbye、
曲を聴くかぎりは洋楽よりの漢気のあるメロディックなロックだと感じました、
どのような音楽、バンドに影響されたんですか!?

ーー

メンバーそれぞれ影響を受けたバンドは違うと思うのですが、基本的に皆メロディックなバンドが好きで、色々なバンドから刺激を貰ってます。

特に海外のバンドの影響は強いと思います。
ですが、特にこれ!というようなバンドはいません。

僕が初めて聞いたメロディックのバンドはRUFIOでした。

ーーー

Q3
メロディックでよく展開練ってるし、Voさん、以外の歌も凝ってますね、ツボです笑
曲はメンバーのどなたが作っているんですか?
どのように作っていらっしゃるんですか?
今回の1st デモは一曲目からしてコンセプトみたいなのはあったんでしょうか?
そしてSTRIKE AGAINとしてのバンドで魅せたい部分はなんですか?

ーー

曲は全て新垣さんというゴーストライターの方に頼んでます。

というのは冗談で、

今の所曲の大まかな流れをギターのけんちゃんが持ってきて、それを皆で練って行くスタンスで曲作りをしています。

演奏部分がある程度固まったら、
その曲の雰囲気に合わせた歌詞をヒデくんに書いてもらって、
僕がメロディーを乗せる感じです。

それからまた細かいところやコーラスを皆で意見を出し合って作って行きます。

一曲一曲に全員のアイデアが詰まってる感じです。

コンセプトは全部、佐村河内さんと言う方の指示に従って…というのも冗談です。

デモ自体にコンセプトはないんですが、一曲目のイントロは今ライブでも一曲目にやっている曲です。

僕らはライブの始めにSEを使わないので、その代わりになるように、「これからライブが始まるぜ!」ってイメージで作りました。

それに続く二曲目のThe Warは僕らが結成して最初に作った曲です。このThe Warを軸に、

ライブを想定して今ある他の曲を作って行きました。

三曲目のThis is not goodbyeはコーラスワークを特に意識して作りました。

STRIKE AGAINの見どころ、アピールしたいところは沢山ありますが、

今後デモのリリースを頻繁にやって行くつもりなので、
僕らの事を気に入ってくれた人にとっては新曲がどんどん音源として聴けて嬉しいバンドになるのではないかと思います。

あと、僕はボーカルなので歌も魅力の一つだと推しておきます。

ーーー

Q4

2ndは5月発売ということなんですが、どのような作品になっていらっしゃるんでしょうか?

ーー

2ndも三曲入りを予定してます。

まだレコーディングはしてないんですけど、2ndに入れる三曲はそれぞれが雰囲気の違う曲なので、
STRIKE AGAINの新たな魅力が伝わる作品になれば良いなと思っています。

ーーー

Q5
仲のいいバンドさんや、これは観たほうがいいぜ!?って仲間のバンドさんを教えてください!!

ーー

僕がお勧めしたい仲間のバンドは東京のMisled baldsです。

ーーー

Q6

これは聞いてくれってアルバムを3枚教えてください!!

ーーー

正直そこまでお勧めしたいアルバムは思いつかないんですが、
今パッと思いついたのは、
ももいろクローバーZのバトルアンドロマンスです。

あとは、STRIKE AGAINをより深く知ると言う意味で、
メンバーが前やってた
NOISE CASPERとVacation with the alohasのCDを聴いてみると面白いかもしれません。

ーーー

友達になりたいリストに伊藤勇太と太文字で書かせていただきました。