Playlist 【Drive】#Kuranosuke

20140709-212648-77208478.jpg

Joseph eats a snail puFF。インタビュー

http://wp.me/p4i2CZ-3v

bottle keep town
joseph eats a snail ex. のドラムのくらのすけです。

ドラム始めて1年のド素人です。

今回お話をいただいたこのプレイリストは、ある程度「夏」を意識して選択してみました。

それと、自分は車を持ってなければ免許もないので結構考えるのに苦労しました。そして自分の夏のドライブのイメージがオープンカーって言うオールドスクールなイメージなのでそれを前提で聴いていただくとよりわかってもらえるかと思います。

どれもこれもアルバム1枚通してドライブで流しても楽しめるものだと思います。

【STRFKR / beach monster】

STRFKR (starfucker)のbeach monsterと言う曲です。

もう、夏、と言う事で晴れた暑い日に車で海に行く時には抜群の1曲かと思います。

BGM程度で聴き流せる爽やかさもあるのですが、聴きいればMVのように暑さに溶け出してしまいそうな、まったりしたサウンドが個人的にツボです。

【washed out / it all feels right】

2曲目は、
washed out の it all feels right です。

南国気分を味わえるトロピカルな一曲だと思います。
輪郭を出さないボーカルのローファイ感が、その南国な世界観をつくってくれます。

こちらも海に行くって時に聴きたいですね!

【waxahatchee /coast to coast 】

3曲目は、waxahatchee の coast to coast です。

さっぱりとしたこの曲は夏のドライブにぴったり!
湖の周りを清々しい気持ちで走りたいですね。

これまで紹介した3バンドともアメリカの大規模なフェスcoachellaにも出ていたりでこれからの活躍がより楽しみのバンド勢です。

【OH BROTHER /down in the river to pray】

4曲目は、映画 オー・ブラザー のサウンドトラックに収録されている、down in the river to pray です。

本編映像になってしまいますが。

山や、川や湖、自然を堪能したいという時にこの曲が収録されているサウンドトラックまるまる1枚がマッチすると思います!
その中でもこの曲はゴスペル調のもの。自然の空気の良さに溶け込むような気持ちよさがあります。

【jackson scott /that awful sound 】

5曲目は jackson scott の that awful sound です。

カラカラに乾き切った感じのギターに、声。ローファイサウンドがたまらなくグットです。
僕のイメージでは、熱海の海沿いを走りながら流したいですね!
1人でドライブって時にいい雰囲気にしてくれる曲だと思います。

【someone still loves you boris yeltsin /sink/let it sway】

6曲目は someone still loves you boris yeltsin の sink/let it sway です。

5曲目の jackson scottの後に聴くといい雰囲気になるかと。

これ自体は夕方に聴くと涼しげで、昼間は遊んでそのあと、宿に移動する時に僕はあうかと思います。ピンポイントですが!
someone still loves you boris yeltsinは去年の9月、僕の誕生日の日に来日公演があって観に行きました。

やはり爽やかな印象で最高でした!

【the love languag /pilot light】

7曲目は the love language の pilot light

ドリーミーでムーディーなちょっと切なげなこの曲。
ドライブ中ではなく、初日の出を見ようと海近くまで行き日の出が出るまで車の中で待機してる時に聴きたい一曲。

【smith westerns /3am spiritual】

8曲目は smith westerns の 3am spiritual

少し中毒性のあるようなノスタルジックなサウンド、キラキラな歌声にキラキラなギター、シンセ。

どこか甘酸っぱく夢心地な感覚にしてくれるこの曲は、夜のドライブにトンネルとかオレンジがかったライトに照らされながら聴きたいですね。

【diane coffee/ green】

9曲目は diane coffee の green

Foxygenのドラマー、ショーンフレミングのソロプロジェクト。
この曲も夜に、女の子と帰り道で聴きたいですね!

自分的にとっておきのシチュエーションは、ディズニーランドのパレード中にディズニーランドの横の高速を通るのがベストですね!

ちょうど花火が上がってる時に
この曲をかければめちゃくちゃマッチするかと。かなりピンポイントではありますが、、、

【american football /never meant】

ラストは、american football の never meant

今年再結成と言う事でアルバムのデラックス盤が出たりこの紹介した、曲のMVが作られたりとまた盛り上がりをみせてるEMO Grand Father american football。
これも夜のドライブで、女の子と2人きりで聴きたいですね!

山道を走ってる時なんかがいいかと。おまけに軽く雨が降ってたらベストです!