#1. GUY 
#2. predawn 
#3. Wandering shadow                        #4. staying up late

http://feeeeeeeeeeeeeeed.tumblr.com/

栃木県宇都宮市を中心に活動するインストバンド、FEED。
鋭利でインパクトある強烈なリフを連発するギターと低音を支えつつもギターに負けないパンチあるフレーズを絡ませるベース、両者の隙間を縫って軽やかに舞う鍵盤、どっしりと土台を支えるドラム。

ジャムバンドさながらの各楽器の応酬による渦巻くグルーブとハードコアの熱量を伴った攻撃的なサウンド。カオティックな中にもしっかりと明確なリフがあるので曲を象徴するフレーズがきちっと耳に残る。
他には無いタイプのインストバンドだと思います。
定評あるライブでの圧倒的な熱量をそのまま封じ込めた初の正式音源、必聴です!
by Warm Hand Records

http://warmhandrecords-jp.tumblr.com/post/118027748884/new-item-feed-overture


FEED 「OVERTURE」カオティックさとキャッチーさを兼ね備えた静と動を行き来するサウンドはポストロック好きはもちろんマスロック、ハードコア好きにも強くアピール! 

by more records

http://morerecords.jp/


  

photo by takeda kiroguramusu


http://kiloglams.jimdo.com/


先ずは少しまえに、宇都宮バンドマンの中で起こったTwitterアイコン、ゴリラ騒動について、僕見てたところ、saidの大久保くんから、KAT-TUさんに伝染し、宇都宮バンドマンへ拡大していったように見えましたが、カトウさんの見解をお聞かせください。

確かにアレ(ゴリラ)大久保からでしたね。大久保がゴリラアイコンになっててそれをみて何故か『ゴリラいいな、、なんか、、いいな!!!!』と。

 

多分疲れてたんだと思います。

 

そしてゴリラフォロワーが出てきたのですがアレで良かったのは何時間後に皆、一斉に飽きてゴリラやめたって事。

そんな中、neiって栃木のインストバンドのユーくんが皆ゴリラ辞めてるのに暫く1人だけゴリラアイコンだったのはなんか可哀そうでした。

企画お疲れ様です、そしてFEED初音源”Overture,,リリースおめでとうございます!!

栃木県を中心に活動なさってるFEED

先ずは質問に答えていただくBa.KAT-TUさんの自己紹介期待してます。

 

有り難うございます!企画、凄く楽しかったです!

 

改めまして、FEEDでbassを弾いてるカトウカズキです。

仮性包茎が悩みでしたが以前、社員旅行で中洲のファッションヘルスに在籍する二宮みくるさん23歳(どうみても30over)にユウキ(sono-sheet)を出して聞いたら

 

「大抵のお客さんはそうだからバリ大丈夫だよ!!」

 

と言われたのをキッカケに前向きになりバンドはじめました。

よろしくお願いします。


今の現メンバーの紹介ともに結成の経緯を滑舌でお願いします。
 

結成の経緯はですね、自分が6年前くらいにちょろちょろやってたバンドが本格的にやらなくなり暇をしていたら前ドラムに誘われてですね。

前にも言ったけど本当はボーカルいれようとしていたんですけどね笑

とにかくやりたいようにベース弾いてよって言われてなんか気軽に参加して楽しくて今に至りますね。

 

現メンバーは

ギターのトシボーさんから紹介します。

最年長今年で33歳なんですけど。

たまに女子から可愛い顔してるよね、って言われてたりするのを聞いて面白くないなって思ってます。

家庭もあったり子供が二人今年生まれるんだけどバンドのペースに合わせてくれたりして良い人です(リップサービス)

 

ドラムはヤマモトっていいます。

太ってます。

 

 

あと自分はいいっすよね?笑
加藤さんのバンド経歴教えてください。


バンド経歴は非常に浅いですよ笑

ORALってメロコアバンドやっててその時ベース弾いてボーカルも、、、凄く黒歴史です、嫌々ボーカルやってたので。その時はREACHみたいなの目指してました。

ライブも2,3ヵ月に一回くらいで知ってる人はCALENDARSのタカヒロくんくらいかと。

FEEDは結成5年経ったんですけど2年くらい前からライブは月に1.2回やってるし、県外にも行ったりとさせて頂いているのでまともにバンドをやったのは自分は29歳くらいからなんですよ。

子供も部活とか初めて友達と遊んだりとか自分と過ごすのも減ってきたのが凄く淋しいのでライブを入れたりしたのが今のペースが出来たかと。
Key脱退なさったんですね

そうなんですよ、レコ発の時には決まってて一部の人には伝えたんですけど楽しくやりたかったので事後報告にしようと。

元々、彼がバンマスでやってるバンドがあったり仕事も家庭もしっかりある人間だったりとか色々あるんですけど、自分が彼の立場になったらバンド2つ出来る状況じゃないって思ったので

バンマスでやってるほうを優先していったほうがいいと話しました。

 

あと彼ゲイなんでずっと俺のことイヤらしい目線でみてて、、、、

自分自身受け止められないなっていうのと童貞は嫌だけど処女ではいたいって気持ちがあるのでやめてもらいました。

 

(笑) では今後keyをサポート入れて活動なさるとかは今はまだ何も言えない状態ですか?


超悩んでます!!
こないだの企画後に新宿JAM主催のJAMFESってサーキットイベントに出させてもらったんですけど、それは3人でやらせてもらいました。3人は3人の良さがあるからまた楽しいですよ。

ギターが色々やってくれてるおかげで少し助かってる部分もあるんですけど、音が増えて楽しいってのは凄くデカかったので、3人ってこだわらず不特定多数って感じで色んな楽器の人とやりたいってのは今、思ってます。


理想像に掲げるインストバンドはいますか?FEEDはどのようなインストがしたいというコンセプトがありますか?


理想のインストはMUSQISって友達のバンドがいるんですけど、毎回見るたびに新しい事しててライブでしか出来ない事してて、、、説明難しいバンドだな、、MUSQIS 笑
自分が憧れるインストはそういう「なんじゃこりゃ?!」ってなるバンドがしたいかなって。

インストだから成立してる曲を作れるバンドに頑張ってなりたいなと漠然と思ってたりもします。
失礼な話、すべてのインストバンドがそうではないですが、インストバンドって演奏者に興味が湧かないみたいな風潮がある気がするし、、音が気に入られるというか、しかしKAT-TUさんの周りには個人的に愛して止まない宇都宮のバンドマンが集っているように思います。

自分自身で自分自身の魅力とはどのようなものだと思いますか?


いや正直そうだと思いますよ。

自分も音楽のジャンル全部好きって訳ではないのでそう思うのは絶対ありますよね。

なによりうちの娘が「パパのバンド、うるさくて無理」って言いますからね!

 

自分の周りっていうか結構自分から皆のところに俺多分行ってますよ!!全然電話とか掛かってこないし!!
ただLEAVES NO ASHの竹内から映画を誘われた時は絶対に体目当てだって解ったので行けませんでしたね。怖かった。男の人って皆そうなんですかね?
FEEDの結成から初音源overture、インストはモテるってとんだデマを信じて結成5年。女性受けを意識してスペ○ザのように鍵盤投入したが「なんか落ち着いちゃってつまんない」と言われる、これは正直すぎるでしょ(笑


けれどインストバンドとしてカトウさんのセンスを養ったルーツとなった音楽をお聞かせください。

ご自身が受けた影響を感じられる音楽ってなんでしょうか?


自分のルーツは殆ど中学、高校の時なんでAIRJAMに出てたバンド(特に98)ナンバガ、スーパーカー、pre‐schoolが好きでした。今でも聞きます。

ただライブは10数年前、宇都宮のハードコアバンドが凄かった時期に自分は楽器を持ったのでライブのステージはハードコアが一番カッコいいと今でも思ってます。

柄も悪い人ばっかりだし、トイレでシ○ナー吸ってるやついるし、フロアで刺青彫るブースがあったりとしてたのは本気で怖かったんですけどね。

でもライブは思いっきりやっててカッコよかったんですよ。だからなんかライブだと汗かかなきゃだめかなと思いライブしてます。

っていうかFEED本当はボーカル入れる予定だったんです。当時の個人的ブームがKillie,easten youth,lostage,the sunだったので。

それなのに何故かボーカル探してるのにドラムがライブ決めちゃって見つからないままライブ決行。

でも割と反応よかったし、「インストは文系女子にモテる」って当時mixiにハマってるサブカルくそ女(好きな映画はアメリってほざくタイプ)に言われてインストでやろうとなったんです。

toeくらいしかインストバンド知らなかったんですけどインストを始めてからちゃんと色々と聴きはじめてカッコいいなって。

最近はAXESに夢中です。


加藤さんはむかしから宇都宮のライブハウスに通っていたのですか?宇都宮のライブハウスシーンはどのようなバンド、シーン変化に流れていったんでしょうか?

 

一番最初にライブハウスに行ったのは高1の時で山嵐を観ました。もう16年前っすわ。

その時にヘブンズロック、ハロードリーが出来たりして、インディーズの音楽が大盛り上がりしてた時期にライブハウスに行ってたんですけど自分が主に行ってたのはハードコアのライブだったりしてましたね。

地元のバンドだとGRIND SEASOM(NEVER MIND),CRUNCH,ORANGEが話題で。兎に角、コアと付く音楽が全盛期で。

でも自分は19歳の時に親になったりしたので一時期全く行かなくなったりした間があるんですけど。26歳くらいでライブに行った時はもう同世代のバンドマンっていませんでした。

INK,said,Leaves no ash,sono-sheetはライブハウスだと僕らより先輩ポジションのバンドなんで、彼らが椅子に座ってたら基本的に僕は彼らの靴をよく磨いてます(恍惚とした表情で)

いや、ちゃんと言うと(笑)今ジャンルが決まって流行ってるのがない感じがします宇都宮、あと10数年前に比べてバンドが少ない気もします。

そんな中、主に25歳以下のバンドマン(中には干支が一回り違うコ)が頑張ってるのをよく見るので、こないだあったTOKYO KAIDOはなんか胸アツでした。

ちゃんと地元を盛り上げようって人がいて、それをみてカッコいいなって思ったので昔みたいにというか昔以上に地元の音楽、バンドを大切にしてるのが今、栃木にはあると31歳は思いました。

 

俺、ひょっとして超いい感じの事コレ言えてるんじゃない?って思いながら書いてみました!!

 

インストバンドでも様々ですが、グールヴ感が心地いいとお聴きして思いました。FEEDの音楽のコンセプトについてお聞きしたいです。

俺グルーヴというかリズム感、絶望的すぎてレコーディング中、灯油かぶろうと思ったんですけど心地良いと言ってもらえたのは嬉しい!もっと精進します!

うちらのコンセプトは楽しくやろうって事しかないんですよね。

メンバー皆いい年なんだけど、アンプからデカい音が流れるのが好きでライブハウスが好きなんで、いくつになっても続けられるように漠然と楽しくやろうって話してますね。

ちなみに今年のバンド目標で皆で決めたのはルックス面の強化でした。
今作品はFEEDの1stということで集大成的な作品overtureを作るきっかけはなんだったんでしょうか?

 

きっかけは、結成5年経っていい加減作ろうっていうのと、お客さんでCDありますか??って聞いてくれた人にライブ音源しか渡せてなかったので。

31歳はじめてのレコーディングって少し恥ずかしかったですけど、作ってる時に自分が大丈夫だと思ってるだけだったところが沢山あったので本当にレコーディングして良かったと思ってます。
音源発売とともにmore recordsなど各地で販売するってことですが、FEEDの音源を待ち望んでいてくれたと感じましたが。

 

いやほんと有難い話です。まずneiってバンドが先にmore recordsにCDを置いたんですよ。

その時に栃木のバンドでウチらの事を紹介してくれて、、、。人との繋がりのお蔭でライブが出来たり、音源もこうやって取り扱って頂けるので本当に感謝です。

ライブばっかりやっててCD作るの考えないで5年経ってしまったんですけど、CD購入してくれた人が今いたりするのでもっと頑張ろうと。

あと先日、ギターの友人がライブの物販で「パチンコで勝ったから5枚買うわ」ってなって本当に5枚買っていったんですけど、多分ていうか絶対1枚で充分だとカトウは思います。

ただアイドルでも3枚以上購入の方には2ショットチェキがあったりするので、オルタナ系インストアイドルとしてやっていくことも視野にいれながら次の音源の制作に取り掛かりたいですね。


 楽曲紹介をお願いできますか?出来た背景など教えてください。

 

音源紹介って凄くインタビューらしいっすね!!笑

なんか震えます!笑

 

OVERTUREってCD作ったのでそこから4曲を紹介しますと

 

  • GNU

 ギターのトシボーさんが構成とか全部作った曲なんですけど、持ってきた時マスロックをしたいってのが伝わる感じでした。
タイトルの読み方は「ヌー」です。動物の。
トシボーさんがINKのムギくんとTwitterで動物の画像を貼りあってた時に決まりました。
 

  • Predawn

 https://soundcloud.com/feed-6/predawn

これ自分が作った曲なんですよ、結成当初からある曲です。

うるさいのばっかやってたから、こういうちょっと落ち着いた曲やりたいなって思って作りました。

名前はレコーディングした時に【夜が明ける前】にどうにか録り終わるようにって事で。

 

  • wandering shadow

 

これはギターがもってきた曲ですね。

最初持ってきた時、なんて暗い曲なんだろう、まるでトシボーさんの人柄が出てる曲だなって思いました。

で、やっぱりマスロックがやりたい感が伝わったのでトシボーさんに合わせてで。

タイトルはラノベのタイトルだったような、ハルヒとかの。

 

  • stay up late

 

ギターがなんとなく弾いていたのを、それいいんじゃないとなって曲の構成と展開は自分が決めました。

自分はこの曲が一番好きかもしれないです。

タイトルはヤマモトが考えたんですけど、完全にヒかれる内容なのでやめときます。

 

 Youtubeでライブ動画を拝見させていただきました。かなり衝動的というか、感情的、空間にエモーション爆発して渦巻いてますね。泥臭いと言われるのがわかりました。

 穏やかな流れから一変してカオティックに近い熱量の動。

ハードコア好きなバンドがインストをしたらFEEDのセンスの片鱗に心地よさすら覚えますね。

 Overture、1st音源として、タイトルに込めた想いをお聞かせください。

 

有難うございます!そうですね、泥臭いなって動画を見て自分も思います 笑

【overture】の意味は始まりみたいな意味なんですけど、命名したのは鍵盤なんですよね。

後付ですけれど30歳になって初めてちゃんとしたRECをして、基本的な事を初めてやったって考えればタイトルに添えれるかなと。

とりあえず30過ぎてやり始めれることってあるんだなと自分に言い聞かせてます。

 
企画のバンド、アンビエント、エモ、バンドスタイル、ジャンルやカテゴリー関係なく、テクニカルだし、世界観の繊細さ、熱量、面白いメンツだなーと思いましたが、なにを基準にあのメンツで企画に挑んだんでしょうか?

  
有難うございます!企画の主旨は絶対にジャンルにこだわらないでカッコいいなって人に声をかけさせてもらってるっていうのと地元バンドと県外バンドで楽しく打ち上げまで出来る気持ちのいいヤツラとって取り組んでます。

自分が観る側になった時に色んな音楽聞きたいし、ライブハウスって音楽の一番の情報の発信源だと思ってるので色んなジャンルを呼んで「こういうのもいいな」って思ってもらいたいです。

そして何よりバンド同士が自分達の企画をキッカケに仲良くなってくれたら最高です。
 
よく仲良くさせていただいてる宇都宮のバンドマンは普段お金がないから散歩してるって話を聞きましたが…

 

いやそれはリップサービスで、普段宇都宮のバンドマンは葉巻を咥えてワインを揺らしてスタジオの休憩所にいますよ。

あと大抵はロシア女性を抱いた経験を活かしてライブをし、県外遠征の移動は本当はハマーなんだけど気を使ってライブハウスから2キロ離れたくらいのところで日本車に乗り換えてます、結構大変なんですよ。

アイドルにハマっているようですね!INKの西谷くんが加藤さんとは音楽の話はしないでアイドルの話ばっかりしてるって言ってました!

 

そうですね!でんぱ組.incしかちゃんと知らないんですけどライブとか曲が素晴らしくイイんですよ、、、娘とも一緒に楽しんでライブ行ってますからね笑

西谷とはバンドの話、確かにあんまりしてないっすね。主にアイドル。てゆーかアイドル。全然でんぱ組.incです。

ちょっと、その話(でんぱ組)したいんですけど70000000字くらい必要なんで今はやめておきますね。

そういや最近西谷がお土産をくれたんですよ、そのお土産の中にウチの娘の好きな推しのグッズがあったりして。

あの時、西谷まじでイイやつだなと。西谷、最高だなと。彼の前でケチャ出来るようにしようと思いました。

でも一番の思い出は西谷が泥酔して抱きかかえた時に腕を思いっきり噛まれて「西谷って結構ハードなんだね」って。

 


加藤さんのオススメバンドを教えてください。

 

 

sloth love chunks

中尾憲太郎に憧れは今でもあるので。

 

ATLANTIS AIRPORT

彼らの曲は全部好きです。初めて県外のバンドで仲良くなったバンドでもあるんだけど友達抜きにしても大好きです。

あとPVとかも自分で作ったりしててDIYの精神がまた好きに拍車かかりますね。

知らない人は是非聞いてほしいバンドです。

 

 

インストはfago.sepia。対バンで知り、ライブみて圧巻しました。

 

 

あとはWORDを最後に

 

 

 
 

加藤さんの名盤、名曲を教えてください。 

悩みますねー笑

 

とりあえず

 

ナンバーガールSAPPUKEI。青春ですねー。

 

あとおススメでもあげたsloth love chunksヒズミループ。憧れ理想のベース。

 

あと元気を出したい時に聞いてるtrippple niplessLSD

タイトルやばいんですけどねw

 

洋楽だと

 バトルズMirroredはまず絶対に。ただずっと聞いてると嫌になります。

 

BraidA Dozen rose。男くさいっす。

 

 

FaraquetCut Self Not。嫌いなやついないだろと。

 

at the drive inArcarsenal。テンションあげたい時に。

 

 

で最終的にはコレっすね。上司に怒られた時、聞いてます。

ネタじゃなくて本当に好きなんです。

 

ではこのインタビューを読んでる皆様にメッセージをお願いします!

 

栃木のバンドマンなので、他県の方でライブが好きな人でバンドが好きな人が栃木にきたら是非、栃木のライブハウスに遊びにきてみてくださいと。

もし、本当にもし「FEEDってバンドのベースの人が気になる」っていう女子がいるのなら、すぐにLINEのアカウントを。。。

あと同世代で過去にバンドやってた人がいたら、仕事も大切だけど楽しむ事だって大切なんでもう1回楽器持ってほしいなと。

バンドやらないと決め込まないでスタジオなりライブなりバンドやってほしいです。

 

  
 

カテゴリー: FEED

コメントを残す